肩こり腰痛の原因③痛いところに原因はないのだ

体について

肩こり腰痛の原因は?

第三弾でございます。

 

➀と②が堅苦しかったので、少しポップにわかりやすくしました。

 

腰痛の原因は、腰にない

肩こりの原因は、肩にない

 

それらの慢性痛の原因は、ほとんどは姿勢、動作です。

原因と結果の法則

「原因と結果の法則」

私たちがこれまで考えてきたこと(原因)が、私たちを、いまの環境(結果)に運んできたのです。

ジェームズ・アレン

 

はーい。大ベストセラーの自己啓発本からの一言です。

図書館で借りて、読んでおります。

結構いろんなことにあてはまります。

すごいですねー。

名言です。

 

私たちの体に置き換えて考えてみます。

 

肩こり、腰痛でも一緒です。

肩こり、腰痛はあくまでも結果です。

 

図説 原因と結果の法則(身体版)

 

わかりにくいので

下の図を見ながらいってみましょう。

(実際に、問診時に使っている資料です、日々改良を加えておりますが。)

cause-and-effect

 

痛いところに原因はないのです。

原因 → 結果(症状)

原因が症状を引き起こしているんです
原因は二つあります

  • 肉体上の原因
  • 真の原因(根本的な原因)

です

 

肉体上の原因…全身の筋肉のアンバランス、骨格のゆがみ など

真の原因…日常の悪い姿勢、動き

真の原因(根本的原因)→ 肉体上の原因 → 結果(症状)

根本的問題が、肉体上の原因を作り、結果として症状がでているんです。

 

施術と原因たち

 

肉体上の原因は、施術で取り除いていきます

 

痛みはなくなります

 

でもここで終わっちゃうと痛みがすぐに戻ります

なぜか?おわかりでしょう?

 

“ボス的存在の、根本的問題が残っているんです”

 

治療して、「はい終わりー」だとあかんのです。

トカゲのしっぽ切りです。

 

根本的問題を解決するには、ここからが大事です。

 

“日常生活を改善することです”

 

「日常生活とか、言いやがってうるさいわぁ」となりますよね

 

  • お酒を飲むな
  • ビールを飲むな
  • スイーツ食べるな

 

とかそんなことは言いません。

 

ちょっとずつ日常生活を変えてみましょう。

ちょっとずつ自分の身体にやさしくなりましょう。

ンな感じです

 

ちょっとずつ意識しましょう

 

たとえばPC仕事が多い方だと

長時間一緒の姿勢で座りっぱなしでしょう

 

改善策として

 

  • 一時間おきに体を伸ばす
  • 足の下になんか台を置く
  • PCの置く場所換える
  • 姿勢をきにする

とか

 

ちょっとずつできることがあります

簡単なことから

まさしくこれです

 

小さなことからコツコツと

by Kiyoshi nishikawa

 

それだけで症状がでなくなることもあります

 

症状をスキッと治そうと思えば

治療家の腕も必要です

 

しかし

一番自分の体を知っていて一番信頼できるのは自分ですよね?

その際、必要不可欠なのは

患者さん自身が

 

「自分で治す」

 

という気持ちが大事です

 

まとめ

 

  • 痛いところに原因はないですよー
  • 原因は姿勢や動作ですよー
  • ちょっとずつ意識しましょう
  • 気合も必要

 

です。

 

具体的にどうすんねんはすぐに書いていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました