アメリカ解剖報告会の報告/院長の備忘録

1/28日曜日は神戸元町へmergelaboの山本篤先生の勉強会へ参加してきました。

今年の1月アメリカで人体解剖研修を受けて来られ、その報告会です。

 

山本先生は4年連続アメリカの人体解剖研修を受けられ160時間修了されている先生です。

解剖学に精通されており非常に有意義で楽しい時間であっという間に終わってしまいました。

日頃患者さんに体を触ったり、解剖学の本などで学んでいる知識をアップデートさせていただきました。

忘れぬうちに、備忘録がてら、箇条書きで簡単にブログの方に記します。

続きを読む

産後ママさん、妊婦さんの腰痛について考えてみました。

今回は妊婦さんや、産後のママさんの腰痛について書きます。

妊娠中や産後に起こる体の変化、なんで腰痛になるのかを、筋肉という視点からから考えてみます。

 

ざっくりとわけて妊娠中、産後は体に2つの変化が現れます。

「骨盤が前に傾く」「骨盤が開く」です。

それに伴い筋・筋膜のアンバランスが起こります。

そこから腰に負担がかかり腰痛になるというメカニズムです。

それを1つずつ、筋肉の視点から見ていきます。

続きを読む

腰痛・ぎっくり腰予防に動き方を変える。荷物を持ち上げる②

ぎっくり腰の原因になる、第一位は「物を持ち上げる時」です。

ぎっくり腰の7割以上がこの動きが原因です。

なのでこの動きを変えましょう。

それだけで、ぎっくり腰予防になります。

パート1に続き、パート2です。

物の持ち上げにも、何種類かありますなかでも「デッドリフト」「スクワットリフト」が有名です。

今回は難易度高めの「デッドリフト」の基本をご紹介します。

続きを読む

腰痛・肩こり予防の豆知識①痛みについて

当院の痛みについての考え方を書きます。

なるべくわかりやすく難しくないように書きます。

あくまで当院の考え方なのであしからず(^^)

 

まずは

痛みがあるところには、真の原因はないということ。

痛みは「結果」でその「原因」があります。

「原因」を取り除かないと痛みという「結果」は取り除けないです。

続きを読む